運用のコツ
せっかく自社で更新や書き込みが簡単にできるHPを作ったけれど、どうやって運用すれば良いか?
今までのノウハウを元にリストにしてみました。
ブログを作成し運用する ブログにはHPのページを増やす、キーワードを埋め込みやすいなど多くの利点があります。
週に1~2回アップすると年に100ページものページ数を増やすことが出来ます。 ホームページだけで100ページってなかなか出来ないですよね。
ただ担当者だけで運用すると書き込む内容に限度があります。 そこで各部署持ち回りで原稿を作成する方法をオススメしています。
利点として 各部署持ち回りなので、担当者一人に負担がかからない 会社の業務内容、作業内容、スタッフの声など雰囲気を伝えやすい 商品について詳しく説明する事が出来る。
クレームや質問について説明が出来る。 会社の顔・社員の顔が見える。
実際の運用方法としては 各部署にて原稿を作成する(Excel、WordでOK) Web責任者が内容をチェック Web 担当者がHPにアップする もちろんwebなのでアップした後も、修正、加筆、削除が簡単にできます。
このブログで内容が良かったもの、反響があったものなどは後日まとめページとして作成し ホームページの内容を充実していけばいいと思います。
画像を併用し、ブログをビュジュアル的にも充実していく
ブログも文字だけだとなかなかインパクトが無く、見るのも疲れます。
しっかり、写真を多用し一瞬で相手に伝えるのも大事です。
新商品や、商品説明などYouTube(動画投稿サイト)を活用する
今は簡単に動画撮影も編集もできます。社内でCMを作る感覚で動画をアップするのはどうでしょうか
キーワードの検索も期待できますし、TVでは費用的に出来ないCMも動画なら簡単にできます。
何度も作成していると、いろいろコツもわかってきます。もちろん動画をHPに簡単に表示出来ます。
なんども書きますが、まずはテスト的にどんどんブログにアップしていきます。
いいページが多く出来たら、それを新規にページとしていけばホームページも充実してきます。